■ あなたの健康(「広報まつど」のコラムより)

健康診断 人間ドックで胆嚢(たんのう)ポリープと言われたことはありませんか?

(2014年4月15日号より)

 胆嚢の内膜にできる粘膜の盛り上がりを胆嚢ポリープと言います。健診や人間ドックでの超音波検査の普及に伴い発見率は高まっており、その頻度は5~10パーセントです。良性のものがほとんどですが、大きくなるとがんの可能性が高くなるので注意が必要です。
 胆嚢ポリープには、潰瘍性のポリープと非潰瘍性のポリープがあります。
 潰瘍性のポリープは、胆嚢の内膜の粘膜細胞が増殖してできます。良性(線腫せんしゅ)と悪性(がん)がありますが、これらができる原因はわかっていません。
一方、非潰瘍性のポリープにはコレステロールポリープなどがあります。コレステロールポリープは、胆汁中のコレステロール成分が胆嚢粘膜に沈着してでき、これはがんになることはありません。
 胆嚢ポリープは、ほとんどの場合、症状が現れることはありません。ただし、腫瘍性のポリープでがん化して大きくなった場合には、鈍痛や体重減少など胆嚢がんの症状が出ることがあります。

検査と診断

 腹部超音波検査で、ポリープの大きさや数、形を調べます。ポリープの大きさが10ミリメートル以下で数が多い場合には、コレステロールポリープの可能性が高くなります。反対に、大きさが10ミリメートル以上で、ポリープの茎が太く、盛り上がりの少ない形はがんの疑いがあります。精密検査としては、造影CTや超音波内視鏡検査を行います。胆嚢内の組織検査については極めて難しく、一般的には行われていないのが現状です。
 5ミリメートル以下の胆嚢ポリープは1年ごと、6~10ミリメートルの胆嚢ポリープは6カ月ごとに超音波検査を行って、大きくなっていないかなど、がん化の兆候を定期的に確認します。10ミリメートルを超えるものは、超音波内視鏡などで精密検査を行います。明らかに良性と診断された場合は経過を観察しますが、がんが否定できない場合には、胆嚢摘出術を行います。健康診断などで胆嚢ポリープと診断されたら、ポリープの大きさや形に応じて定期的な超音波検査が必要です。詳しくはかかりつけ医、消化器病専門医にご相談ください。

▲このページのトップへ戻る

■ あなたの健康(「広報まつど」のコラムTOPページへ>>